2009年12月24日

FF13を

開始した.

なんとかゲーム制作のほうに終了のメドがついたので.
ブログ更新もしばらく放置してしまってたね.


ストーリーはまだどうなるか分からんけど,戦闘のシステムはかなりよいと思うよ.
召喚獣を使うとこまでまだきてないけど,軽快感は飽きがこなさそうでいい.
ある程度自動で動いてくれるけど,操作はきびきびしてかないといけないシステムなので,12のあの眠たくなる戦闘(終盤はむしろ寝てても勝てる場合もある)みたいにならないし!

ただ,全体的に以前にも見たシステムだなってのがあるね.キャラの成長がスフィア版だし,戦闘は役割切り替えとチェーンブレイクとかを除くと,12+10-2みたいな感じだしね.

あと,せっかく映像が綺麗に作られてるのに,マップがただ進んでいくだけってのは勿体無いね.
もっと見せるための仕掛けを入れてもいいんじゃないのかなと思った.といっても,ドラクエ的仕掛けをあのリアルなマップに入れると不自然さが残ってしまうんだけど.

戦闘に入る手法として,従来よくあったランダムエンカウトとか今回のシンボルエンカウントとか,オンラインゲー的フィールドエンカウント(?)とかあるけど,いろいろ考慮して(戦闘やるのだるいとかマップ広くなっちゃうとか)シンボルエンカウントが一番いいかな思うね.
そういった意味で,これを10数年前に実現したMOTHER2はすごいとおもうんだ.(ただ初出はロマサガ?やったことないからわからん).


10以降のFFでは,ラスボス倒してからが本番みたいなところがあるけど,今回もどんなウラボスがいるか楽しみだね.12のヤズマットみたいにHP高いだけとか,6アドバンスのオメガウェポンみたいにこっちが9999×8が出せるのに6万しかHPがないってのはつまらないんだけど.


同じカテゴリー(なんか買った)の記事画像
これからは文房具に萌える
新しいUSBメモリー
プリウス
まとめ
誕生日の
pcを新しく
同じカテゴリー(なんか買った)の記事
 これからは文房具に萌える (2011-01-17 01:14)
 新しいUSBメモリー (2010-07-19 13:17)
 プリウス (2010-07-09 21:49)
 トトリのアトリエ限定版 (2010-06-27 23:18)
 Scan Snapを (2010-06-19 22:27)
 最近いろいろ (2010-06-12 23:28)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。