2009年12月25日

ゲームは説明書を

読まなくてもプレイできるようになっている.
それは,ゲーム内の一要素としてチュートリアルが用意されているからで,RPGなんかではそのチュートリアルであることが分かりやすく表現されている.

ここまでは,まぁいいとして,ちょっと前の記事になるけどこれ読んで非常に感心した.
なぜ、プレイヤーはマニュアルを読まなくてもゲームを遊べるのか?

スーパーマリオを例にとって,最初のステージにて.

キノコは出現すると必ず右に向かって動き出す性質があるので、通常はそのまま放置していると画面外へと消えてしまう。しかし、このワールド1-1の場面では画面右側に土管が立っているため、たとえキノコを追いかけなくても途中で土管に必ずぶつかり、左へと向きを変えるようになっている。つまり、マリオのいる方向へとキノコが自然に向かってくるよう、あらかじめ計算したステージ構成になっている


確かに,開始1分程度で,敵の存在と倒し方,アイテムの存在とパワーアップ概念がまとめて理解できる仕組みになってる.こういうさり気なくユーザに気づかせ引き込む方法を考えるのってなかなか大変だよな


同じカテゴリー(その他)の記事画像
パッケージ
アマゾン,笑かす
コミックマーケット77に
300記事に
データの
部屋のレイアウトを
同じカテゴリー(その他)の記事
 twitter (2011-01-12 02:08)
 スマートフォン (2011-01-08 01:04)
 さすがに (2011-01-03 00:48)
 生きてます (2010-08-13 13:49)
 店舗のPCには (2010-05-22 16:57)
 更新頻度が (2010-05-11 15:07)

Posted by roma at 16:14│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。