2010年01月15日

教員・教師の

使い分け.

今,修論書いてて,言葉の使い分けが気になったので調べてみた.

教員は,いわゆる学校の先生.
 非常勤の先生とか大学の先生なんかも指す.授業を行う人ってことで,塾の先生なんかも含める場合もあるとか.

教師は,教育を行う人全般.
 家庭教師とかは,教師であって教員ではないと.
 ばあちゃんの知恵袋的な教育を行ってくれるおばあちゃんは教師になるのかどうかはよくわからない.

教諭は,教員免許を持った教員
 幼稚園から高校までの先生だね.大学の先生は教諭とは言わないらしい.代わりに教授や助教などを使うと.

先生は,なんか教えてくれる人みんな
 医者の先生とかいうように,学教教育以外にもあてはまる.
 

今回の論文中では,授業を行う先生を対象としているので,教員・教師を使えばいいらしい.
 


同じカテゴリー(研究みたいな)の記事画像
修論発表を
エレベータに見る
2日連続で東京
Office IME 2007が
盛るぜぇ~超盛るぜぇ~
ゼミ発表
同じカテゴリー(研究みたいな)の記事
 修了 (2010-03-26 18:10)
 歓送迎会が (2010-03-18 18:31)
 中央口のお姉さん, (2010-03-16 14:42)
 学会の (2010-03-10 22:11)
 windows7の認証を (2010-03-05 17:22)
 卒論発表会 (2010-02-15 22:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。