2010年03月10日

引越し

なのです.

ついに正式につくば市民から筑西市民になりました.
金・土曜日に荷物運びして,日曜にばたばたと住めるようにセッティング.
本当は,小屋の二階に住む予定だったわけだけど大工さん忙しくてまだ住める状態になってないので,とりあえず元々の実家の自分の部屋に移動です.

これからまた移動するので,PCとか家電系とか今必要なものだけだした.
毎回毎回のことだけど,配線をもっと綺麗にやりたいと思うんだけれど,うまくいかない.正直あきらめモード.

うちでは,地上デジタルがキー局に加えてテレ玉がはいるっぽい.ちばテレが映らないことはわかっていたので絶望するかと思いきや,むしろ地デジ化されてうまうま.


今まで単語だけは知っていたけど使う機会がなかったので(調べることもせず)理解してなかったPPPoEブリッジを理解した.
これまで, 終端装置 - ルーター - PC でつないでたのだけど,こっちでは光電話に入っててひかりルータが使われていた.
無線使うために元々使ってたルータを使いたかったわけで,光終端装置 - ひかりルータ - 無線ルータ - PCって感じでつなげる.ひかりルータはPPPoEブリッジさせて,実際にPPPoE接続するのが無線ルータになると.
最近,研究室のグループでよく話題に上がるのだが,パソコンは難しすぎる,一般の人が理解できなくても仕方ない.

つか,ひかりルータのファームのバージョンアップとかしなきゃいけない場合もあるらしいのだけど,一般の人にはむりじゃね?


同じカテゴリー(その他)の記事画像
パッケージ
アマゾン,笑かす
コミックマーケット77に
300記事に
データの
部屋のレイアウトを
同じカテゴリー(その他)の記事
 twitter (2011-01-12 02:08)
 スマートフォン (2011-01-08 01:04)
 さすがに (2011-01-03 00:48)
 生きてます (2010-08-13 13:49)
 店舗のPCには (2010-05-22 16:57)
 更新頻度が (2010-05-11 15:07)

Posted by roma at 19:04│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。